H.I.S. The ROOM of journey

TSUTAYA BOOK APARTMENT

Bookman’s Gallery ナチュラルヒストリエ

本と珈琲 梟書茶房

茶語(Cha Yu)

KURAND SAKE MARKET

近場トリップ楽しもう!気軽な東京おでかけスポット

今年の夏休み、お出かけの予定は立てていますか?「どこか行きたいけど遠出は面倒」そんな時におすすめな、近場でも十分楽しめる東京都内のお出かけスポットをご紹介します。

自宅よりくつろげるブックカフェや旅行気分を味わえるトラベルカフェ、宅飲み感覚で楽しめる日本酒専門店、隕石や剥製、そして鉱物が所狭しと並ぶ博物館の様な雑貨店など、様々なお店を厳選しました。

ひとりでもふたりでも、自由なスタイルで楽しめるお店ばかり。東京で近場トリップ楽しんでみませんか?

H.I.S. The ROOM of journey

いるだけで旅気分!「いつか行きたい」が叶うトラベルカフェ

池袋に登場した旅する1ROOM! その名も『The ROOM of journey』。旅行会社のH.I.S.が手がけるコンセプトショップです。

「自分の部屋でくつろぐように旅行を探す」というコンセプトだけあって、くつろぎ度は抜群! 店内にはガイドブックや旅行雑誌、世界の絶景写真集など、旅に関する様々な本が並んでいます。

カフェも併設されているので、ドリンク片手にガイドブックを眺めているだけでも、まるで旅に出たかのようなトリップ気分を味わえます。

旅行気分が高まったら、すぐ相談できるのもポイント。世界中を旅してきたスタッフさんに話を聞く事ができます。思い立ったが吉日、その場で即予約! なんてこともできちゃいます。

Shop Story

「いつか」を巡る旅に出よう

TSUTAYA BOOK APARTMENT

自宅よりくつろげるブックアパートメントで本の世界に没頭

『TSUTAYA BOOK APARTMENT』は、本をテーマとしたくつろぎの空間。

光が差し込む広々とした店内は、コワーキング、男女共用、女性専用の3フロア構成。それぞれにふかふかのソファやYogiboなどが置かれ、自宅気分でリラックスできる癒しの空間です。

TSUTAYAが運営するだけあって、セレクトされた本のセンスは抜群! 話題の新刊や人気コミックなどのほか、コワーキングエリアにはデザイン書やビジネス書、男女共用エリアには旅行雑誌やガイドブック、女性エリアにはレシピや手芸、占い本など、フロアごとにおすすめの本が並んでいます。

店内に置かれたお茶やコーヒー、カップスープは自由に飲めるほか、持ち込みは同ビル内のファミリーマートで購入したものであればOK。シャワーや個室も完備。快適すぎて家に帰りたくなくなってしまうかも。

Shop Story

効率を忘れて本を読む、アパートメントで小さな旅を

Bookman’s Gallery ナチュラルヒストリエ

店内まるごと宝箱!ミュージアム気分で楽しめる雑貨店

池袋の三省堂4Fにある『Bookman’s Gallery ナチュラルヒストリエ』は、博物館のような雰囲気の漂う雑貨店。店内には鉱物や万華鏡などがズラリと並び、まるで別の世界に迷い込んでしまったかのようなトリップ感を味わうことのできるお店です。

ガラスペンやレターセットなどのステーショナリーから、作家もののオブジェ、アクセサリーなど、幅広いジャンルの個性的なアイテムたちが揃います。中でも、万華鏡は都内随一の品揃えを誇っており、店頭では自由に覗いて楽しむこともできるのが嬉しい。

本物の隕石や剥製、魔術に関する本など、店内に置かれているものはほとんど販売しているというから驚きです。非日常を味わいたいなら是非!

Shop Story

待っているのは、私にしか紡げない魔法

本と珈琲 梟書茶房

「本との出会い」そのものを楽しむブックカフェ

『梟書茶房』は、池袋Esola4Fのブックカフェ。サイフォンで淹れる本格的なコーヒーを楽しみながら、店内に置かれている約1000冊もの本を自由に読むことができます。

梟書茶房のコーヒーは「日本スペシャルティコーヒー協会」の理事である菅野眞博さんがプロデュースしており、そのお味は本格派。また、店内の本は神楽坂の書店「かもめブックス」を作った・柳下恭平さんのセレクトで、コーヒーも本もとびきりのものが揃っているんです。

中身の見えないシークレットブックの販売や、しっかりめのランチメニューも充実しているので、色々なシーンで利用したくなるお店です。

Shop Story

「本もコーヒーも両方だなんて、欲張りかしら?」

茶語(Cha Yu)

中国茶専門店で、お茶と、自分と、「語り合う」

本格的な中国茶・台湾茶が楽しめる中国茶専門のティーサロン『茶語(Cha Yu)』。

今でこそブームになっている中国茶ですが、なんとこちらのお店が日本初の中国茶専門店。パイオニアなだけあって、青茶、白茶、緑茶、ジャスミンなどのほか、紅茶、工芸茶、黒茶など、取り揃えているお茶の種類は圧巻!気に入ったお茶は自宅用に購入することもできます。

茶葉をつかった名物の「茶葉カレー」など、フードメニューも充実。この時期は台湾風かき氷や豆花など、ひんやり美味しいスイーツも登場。

店員さんが目の前で入れてくれる中国茶のお作法は、まるで台湾の茶芸館さながら。優しい時間の中で台湾気分を存分に味わえるティーサロンです。

Shop Story

自分と、彼と、「語り合う」お茶

KURAND SAKE MARKET

好きなお酒を好きなだけ!宅飲み気分で過ごせる日本酒専門店

時間無制限で日本酒を思う存分飲み比べできる日本酒専門店『KURAND SAKE MARKET』。

日本酒のほか、果実酒やビールなど100種類以上を取り揃えており、全てのお酒を3240円で好きなだけ楽しむ事ができます。

特筆すべきなのは、持ち込みが自由という点。デパ地下でちょっとリッチなデリやスイーツなどを買ってもよし、コンビニでジャンクなお菓子をたんまり買うもよし。お腹がすいたらピザやラーメンの出前を頼む人もいるとか!

店内にはお皿などの食器類、まな板やナイフといった簡単な調理器具、レンジやポットも完備。友達と宅飲み気分で楽しんだり、誰にも気を使わずに1人で好きなおつまみと好きなお酒を堪能したり、十人十色な楽しみ方ができちゃうお店です。

Shop Story

日本酒だって、「おいしいものをちょっとずつ」がしたい

※取材時期や店舗の在庫状況により、掲載している情報が実際と異なる場合があります。 商品情報や店舗の詳細については直接店舗にお問い合わせください。

SNS share