ハスキージェラート

Groovyな、お茶

SINCERE GARDEN

Summerbird ORGANIC

FAR EAST BAZAAR ルミネ新宿店

廚 otona くろぎ

夏が終わる前に食べたい!東京都内でおすすめの絶品夏スイーツ

まだまだ暑い日が続く東京で食べたい、ひんやり美味しいおすすめの夏スイーツを厳選しました。

2019年も不動の人気を誇るかき氷、旬のフルーツの美味しさが楽しめるジェラートやパフェなど、美味しいのは当たり前。見た目も美しくインスタ映えも間違いない夏の主役スイーツが勢ぞろい!

人気店からニューオープンの穴場なお店まで、Pathee Epic編集部おすすめのひんやりスイーツが楽しめる、東京都内のお店をご紹介します。

ハスキージェラート

フルーツそのままのおいしさを閉じ込めたジェラート

グルメなお店がひしめく戸越銀座商店街で、屈指の人気を誇るジェラート専門店『ハスキージェラート』。

最大の魅力はなんといっても、ダイレクトに感じるフルーツの旨味。日本各地の農家さんから直接仕入れて作られているジェラートは、フレーバーによってはフルーツの比率が80%以上を占めているのだとか!そのジューシーさにも納得です。

「湘南キウイ」や「魚沼スイカ」など、産地にこだわったフレーバーも特徴の一つ。季節限定のフレーバーも含めて、常時8種類のフレーバーが揃っています。ワイルドなハスキー犬のイラストが描かれたカラフルなカップもポイント!シングルもしくはお好みの味を半分ずつのダブル(ハーフ&ハーフ)が選べます。

Groovyな、お茶

旬のフルーツと斬新なアイディアがもたらす絶品かき氷

中目黒で人気のナッツ専門店『Groovy Nuts(グルーヴィナッツ)』が手がける新店舗。その名も『Groovyな、お茶』。

昼は東方美人や凍頂烏龍、高山茶といった中国茶を、夜はBARとして楽しめるお店です。

おすすめは、南アルプス・八ヶ岳の天然氷を使用したかき氷。完熟の南高梅にクリームチーズとピスタチオを合わせたかき氷や、パッションフルーツにアセロラ、パインを合わせた「沖縄トロピカル」など、旬のフルーツを贅沢に味わえる大人のかき氷です。

かき氷に使用しているシロップは全て自家製。旬の素材をそのままギュッと濃縮したシロップと天然氷の淡い口どけ、ぜひ体験してください!

SINCERE GARDEN

「美味しい」も「キレイ」も叶うパフェ

ママバターや凜恋といった人気コスメブランドが手がける『シンシアガーデン』。サロンやコスメショップにカフェまで併設されている、女子にとっては夢のようなビューティースポットです。

注目のスイーツは見た目にもかわいい自家製パフェ。でも人気の理由はそれだけじゃありません。

旬のフルーツを使用しているのはもちろん、ヨーグルトやカスタードは大豆や野菜をベースに作られており、全てがグルテンフリー。

チョコバナナカスタードやベリーのソイヨーグルトといったフルーツパフェのほか、飲む点滴とも言われる注目の甘酒がベースになっている「発酵スムージー」もおすすめ。美味しく食べて体の中からキレイになれちゃうスイーツが揃っています!

Shop Story

体の外からも中からも。「私」を見つめ直すガーデン

Summerbird ORGANIC

濃厚さにノックアウト!チョコレートアイスを贅沢に食べ比べ

表参道で人気のチョコレートショップ『サマーバードオーガニック』に、夏限定でチョコレート アイスクリームが登場。

チョコレート好きな人にぜひ食べて欲しいのが「オーガニック チョコレート アイスクリーム コレクション(¥1,800/税別)」。カカオの濃度別に5種類のアイスクリームを食べ比べできちゃう贅沢な一皿となっています。

それぞれの味を楽しんだら、次は別添のソースの出番!「エスプレッソ」「チョコレートソース」「ベリーソース(+200円)」の中から好きなものをひとつチョイス。途中で味変できちゃうのもポイントです。

上品で濃厚なチョコレートそのものの味わいが楽しめるアイスクリームは日本限定、青山店のみ。9月30日までなので、食べたい方はお早めに!

Shop Story

蝶々が運ぶ、体に優しいオーガニックチョコレート

FAR EAST BAZAAR ルミネ新宿店

王様気分で味わう、極上のアラビアンジェラート

新宿ルミネ1の6Fにあるナッツ専門店『ファーイーストバザール』。

こちらで人気なのが、見た目にもかわいいアラビアンジェラート。ナッツやドライフルーツをトッピングしたフォトジェニックなかわいさと、砂糖不使用、果実本来の甘さや花蜜を使った濃厚で優しいお味が人気のひみつ。

季節限定のフレーバーから、花蜜ミルクやデーツといったここでしか味わえないレアなフレーバー、ワイルドベリーやフィグ、マンゴーなど人気のフルーツなど、10種類ほど取り揃えられています。

こちらのジェラートを使用したパフェもおすすめ。濃厚なジェラートに、フルーツのコンポートやムース、ナッツやドライフルーツが贅沢にトッピング。アイスやムースと、ザクザクとしたナッツの食感もアクセントになっています。

まるでアラビアにトリップしたかのような店内は雰囲気も抜群!

Shop Story

ドライフルーツは世界とつながる

廚 otona くろぎ

大人の和空間で楽しむ唯一無二のかき氷

日本料理の名店「くろぎ」がプロデュースするカフェ&バー『廚 otona くろぎ』。

黒を基調としたシックな大人の和空間で楽しめるのが、その見た目もインパクト大なかき氷。

こちらのお店では、一年を通してかき氷が楽しめますが、注目はなんといっても月替わりの季節限定フレーバー。過去にも、「枝豆みるく」、「玉蜀黍ちーず」、「はちみつ奴」など、旬の和食材を使用した斬新なフレーバーばかり。

かき氷のほか、くりーむあんみつも毎月新メニューが登場。果物や野菜を使用した和食材とスイーツのマリアージュ。どんなフレーバーが登場するのか、毎月訪れる楽しみがありますね。

黒蜜やきな粉でいただく蕨もちや抹茶など、和カフェらしいメニューも豊富です。

Pathee Epic編集部厳選の夏スイーツ、いかがでしたか?

どちらのお店も、素材や製法へのこだわりがしっかりと感じられる、おすすめのお店ばかりです。

美味しさはもちろんのこと、インスタ映えなんて…と思っていてもついついシャッターを押してしまう、スイーツを彩る器や美しい盛り付けにも注目です。

まだまだ暑さの厳しい東京。暑い夏だからこそ楽しめる、ひんやり美味しい夏スイーツで、残暑を乗り切りましょう!

※取材時期や店舗の在庫状況により、掲載している情報が実際と異なる場合があります。 商品情報や店舗の詳細については直接店舗にお問い合わせください。

SNS share