煎茶堂東京

SAKE SHOP 福光屋 丸の内店

Minimal 銀座 Bean to Bar Stand

ヴィノスやまざき 有楽町店

銀座 蔦屋書店

キングダムノート

giraffe

絶対外さない!東京都内で探すとっておきの父の日のプレゼント

普段はなかなか伝えられない感謝の気持ちを伝える父の日。毎年のイベントということで、プレゼント選びにも迷ってしまいますよね。そこで、編集部のメンバーが父の日ギフトを選ぶ際にぜひ足を運んでみてほしい東京都内のお店をピックアップしました。

ご紹介するのは、フランクに楽しむ日本茶の専門店や、カカオと砂糖だけで作るシンプルチョコレートのお店、日本の伝統と手仕事が感じられるアイテムの揃うお店など、銀座を中心に全部で7店舗。

30代から60代まで年齢にかかわらず喜んでもらえるような編集部イチオシのお店なので、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

煎茶堂東京

モダンな煎茶専門店で「お茶を飲む体験」をプレゼント

お茶好きなお父さんへのギフトを探すのにぴったりなのが、銀座のシングルオリジン煎茶専門店『煎茶堂東京』。日本茶を贈るというと少しかしこまったイメージがあるかもしれませんが、そんな時にぜひ訪れて欲しいお店です。

日本茶のイメージを覆すスタイリッシュなデザインの「煎茶缶」をはじめ、1人でお茶を手軽に楽しむための「透明急須」など、煎茶堂東京ではフランクにお茶を楽しむためのアイテムに出会えます。

おすすめは、茶葉2種類にそれを詰めるための缶とオリジナルラベルがセットになった「ブレンドキット」。自分の手でお茶をブレンドして缶に詰めるという「体験」をプレゼントできますよ。

店頭では常時6種類ほどの水出し煎茶を試飲することができるので、実際に飲んでみて美味しいと思った茶葉同士を組み合わせるという楽しみ方も。

Shop Story

ときにはじっくり、ときには遊び心と共に、お茶を味わう

SAKE SHOP 福光屋 丸の内店

熟成日本酒からアテまで揃う日本酒専門店

お酒好きのお父さんへのプレゼントなら、丸の内の日本酒専門店『SAKE SHOP 福光屋 丸の内店』へ。ワインのように瓶の中で熟成された独創的な日本酒をはじめ、日本酒の香りを存分に楽しむことのできるオリジナルの酒器やおつまみなど、お酒を楽しむためのアイテムが幅広く揃っています。

また、店内にはバーが併設されているので、気になったお酒をその場で1杯いただくこともできるのも嬉しいポイント。

お酒だけでなく酒粕を利用した調味料や甘酒などの取り扱いもあるので、プレゼント探しと一緒にお買い物も楽しめるお店です。

Shop Story

熟成日本酒で重ねられた歳月を祝う

Minimal 銀座 Bean to Bar Stand

お酒にも合う「大人味」のシンプル・チョコレート

チョコレートといえば甘いスイーツ……というイメージをいい意味で裏切ってくれるのが、『Minimal』のシンプル・チョコレート。ミルクや香料を含まずカカオと砂糖だけで作られているので、口に含んだ瞬間にすっきりとした大人の味わいが広がります。シンプルで洗練されたパッケージは男性にも人気が高く、プレゼントにもピッタリ。

カカオそのものを感じられるザクザクとした食感と、程よい甘みと苦味が感じられるMinimalのチョコレートは、そのまま食べるのはもちろん、ワインやウィスキー、ブランデーなど、お酒との相性も良いのだとか。甘党のお父さんはもちろん、晩酌を楽しむお父さんにいつもと違ったアテをプレゼントしてみるのもまた一興です。

Shop Story

人と会いたくなる究極のシンプル・チョコレート

ヴィノスやまざき 有楽町店

1000本のワインからとびきりの1本を

ワインを贈るなら、世界各地の1000種類以上のワインが並ぶ有楽町の『ヴィノスやまざき』へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ワインというと特別な知識が必要という印象もありますが、ヴィノスやまざきなら初心者でも大丈夫。親しみやすいスタッフさんが親身に相談に乗ってくれるので、きっとぴったりの1本が見つかるはずです。また、併設されたバーでは実際に香りや味を確かめることも。

チーズやソーセージといったワインの相棒たちも販売されているので、ペアリングのおすすめを尋ねながら選ぶのもいいですね。

Shop Story

ワイン初心者が選ぶ!ヴィノスやまざきで珠玉の一本を

銀座 蔦屋書店

日本の文化と伝統の技を手にとって

GINZA SIX 6階の『銀座 蔦屋書店』では、書籍だけでなく、日本の文化を感じられる生活雑貨や文房具などのアイテムが数多く揃っています。

中でもおすすめなのは、抜群の保温効果を持つ「SuSgallery」のチタンタンブラーと、キリリとしたモノトーンカラーがシックな江戸切子のグラス。どちらも日本の職人による手仕事が感じられるアイテムです。

日頃の感謝を伝える父の日に、普段はなかなか触れることのない日本文化が感じられるギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。

Shop Story

続いていく「時」と「思い」を包む

キングダムノート

西新宿の筆記具専門店で選ぶ感謝の気持ちを伝える1本

趣味の道具としてでなく、贈り物としても人気の万年筆。興味はあるけど何を選んだら良いか分からない、という場合には、オリジナルの万年筆やヴィンテージ万年筆などを幅広く取り揃えている『キングダムノート』に足を運んでみるのはいかがでしょうか。

万年筆のほかにも、日本有数の品揃えを誇るインクも魅力的。贈る相手を思い浮かべながら選んだインクと万年筆をセットでプレゼントするのも素敵ですよね。

確かな知識を持ったスタッフさんが相談に乗ってくれる『キングダムノート』なら、贈りたい相手にぴったりの1本がきっと見つかるはず!

Shop Story

あてのない手紙を書くために

giraffe

毎日の襟元に遊び心をプレゼント

ネクタイを贈るなら、ぜひ足を運んでいただきたいのが吉祥寺のネクタイ専門店『giraffe』。ユニークで遊び心に溢れたネクタイがずらりと並び、眺めているだけでわくわくすること間違いなしです。

giraffeのネクタイは34℃ 、36℃、38℃、40℃という4段階の「体温」でジャンル分けされており、少し冒険をしたい時には体温の高いものをセレクトするなど、贈りたい相手や気分に合わせてアイテムを選ぶのも楽しいポイント。

飛行機や新幹線のモチーフがあしらわれたピンを空模様のネクタイに合わせるなど、楽しみ方はまさしく無限大!

Shop Story

締めるのではない。装うネクタイ。

※取材時期や店舗の在庫状況により、掲載している情報が実際と異なる場合があります。 商品情報や店舗の詳細については直接店舗にお問い合わせください。

SNS share