鎌倉でぶらり文化財をめぐる旅9選

世界遺産候補地の鎌倉は、大仏が有名!国宝や指定文化財に指定された史跡も多くあります。坐禅・写経会などの無料体験も開かれているので、鎌倉をゆっくり1度堪能しませんか?参拝時間と拝観料も掲載しているので、参考にしてください。

掲載スポット数:10箇所

公開日: 2017/06/30

神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

拝観料:大人200円/小人100円(※宝仏殿拝観の場合)

武家政権の守護神として、鎌倉幕府で最も栄えた神社。流鏑馬神事は、武家文化の伝統を引き継ぐ行事として有名。約1.5㎞ある参道の若宮大路は由比ヶ浜まで通じてます。

神奈川県鎌倉市小町1-12-12

日蓮宗の寺院として1436年に創設されました。正月は「初えびす」というお祭りで賑わいます。また、9月には樹齢100年以上のサルスベリが咲き、見ごろをむかえます。「にぎり福」というお守りは人気のお土産です。

神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-17-7

源義朝の館跡を選んで建設された鎌倉最初の禅宗寺院であり、鎌倉五山の第三位にあたります。境内には、北条政子や源実朝の墓と伝えられる石塔が安置されたものなど、多数の櫓が存在します。

神奈川県鎌倉市扇ガ谷2-12-1

拝観料:無料(※阿弥陀堂から先の場合)

境内にある山門は、江戸時代初期17世紀前半の垢抜けた細部をよく残しているとされ、鎌倉市の指定文化財に指定されています。

神奈川県鎌倉市山ノ内8

拝観料:大人500円/小中学生200円

禅宗が定着する契機をなした最も重要な禅宗寺院です。毎週金・土曜日には申し込み不要の坐禅会が行われており、300円納めることで体験することができます。

神奈川県鎌倉市二階堂74

学問の神様を祀る、三天神社の1つで毎年多くの受験生が参拝に訪れます。本殿向かいにあるお守りの授与所では、梅酒をいただくことができますよ!境内にあるイチョウの木は、樹齢600年で市の天然記念物に指定されてます。

神奈川県鎌倉市二階堂421

拝観料:大人500円/小人200円

武家の精神修養や、学問・教養の取得の場として、重要な文化的諸要素の醸成の場となった寺院です。本堂薬師堂の拝観は所要時間約50分です。

神奈川県鎌倉市二階堂178

源頼朝が鎌倉に建立した3つの大きく寺院の1つが永福寺です。約9万平方メートルの跡地は、国指定文化財に指定されています。また、奥州合戦戦没者の慰霊のために、建てられた寺です。

神奈川県鎌倉市山ノ内409

拝見料:大人300円/小人100円

円覚寺は、建長寺とならび最も重要な禅宗寺院であり、武家文化の成立と発展に大きく貢献しました。境内にある洪鐘は関東の中で最も大きく、国宝に指定されています。

神奈川県鎌倉市二階堂710

拝観料:大人200円/小人100円

境内にある瑞泉寺庭園は、夢窓国師の作として、鎌倉に現存する唯一の鎌倉期の庭園で、国の名勝に指定されています。また、境内では四季を通して様々な花を楽しめます!

「鎌倉」の新着まとめ

この時期、鎌倉で絶対おとずれたいあじさいの名所をご案内

鎌倉で行きたい人気のカフェ15選!

鎌倉でおすすめのカフェを紹介

鎌倉でおすすめの人気デートスポット

イートインでも持ち帰りでもOK!鎌倉で食べたい至極のケーキ12選

ご意見・ご要望

追加してほしい記事などがございましたらご連絡ください